東方紺珠伝 ステージ2(ノーマル) 

2015/08/01
Sat. 11:51

<ステージ2>




チャプター1
右上で妖精を瞬殺、左から来る妖精を画面中央付近で撃破。
そのあとに2体ずつ出てくる妖精の弾幕が渦を巻いていて、玉を停滞されると移動が苦しくなるのでできる限り玉を吐き出す前に倒します。


チャプター2
怨霊がV字の陣形を組んで降りてきます。
撃破すると反撃で玉を吐いてきます、アイテム回収は射撃を止めてしていた方が安全そうです。



チャプター3
真ん中からちょっと左にひまわり妖精→さらに左に妖精→さらに左に妖精→右側に同じ感じで真ん中よりから3体湧いてきます。画面から消えるまで打ち続けてくるので必ず撃破します。


中間ボス1
玉の数に圧倒されますがちょん避けするだけで撃破可能。
ただし、自機狙いでくる中玉の誘導で抜け道が封鎖されることがあります。
ボスの耐久が低くグレイズを稼ぐときに間違って撃破してしまうことがあります。


チャプター4
左右から交互に妖精が出て、1面よりも回避しにくい玉を全方位に出してきます。
高難易度では早めの撃破が推奨みたいですがノーマルではそれほど球数も少ないです。
高速移動で避けるときに事故になりやすいため最下段で避けたほうが安全かもしれないです。

妖精が終わるとすぐにV字陣形の怨霊が再び来ます。
今度は玉数が増えるのでアイテム回収は危険なのでしなくてもいいと思います。
あとは合間に全方位妖精が2体、2回出現するのでそこを必ず撃破します。


チャプター5
画面両サイドに違うタイプの弾幕を飛ばすやわらかめの妖精が2回湧いてきます。
途中に小さい妖精も湧きますが勝手に撃破できるので考えなくてもいいです。
撃破順は左→右→右→左とすれば余裕を持って回避するスペースができます。


2面ボス 鈴瑚(リンゴ)

ringo.jpg

通常弾幕1
これまでの東方であれば5面あたりで出てきそうな雰囲気の弾幕。
波に乗って抜けていくことで回避できます。グレイズを稼いでかけらを手に入れます。


スペルカード1「ストロベリーダンゴ」
いきなり密度のある弾幕ですが赤玉はランダム、白玉は固定。
コツとしては画像の3つの玉の間を回避する、すごく目に入りやすいのでこれだけ注意してたらいいと思います。

東方紺珠伝2-s1


通常弾幕2
通常弾幕1の角度がきつくなったバージョン。
ここまで来るともうノーマルじゃないような感じなのでボムで抜けてしまっていいと思いました。
たまに浅いのが続いて抜けられますがグレイズを狙うには非常に危険。


スペルカード2「ダンゴインフリューエンス」
円形の弾幕が迫ってくる、そこにボスからの中玉によって穴が開いてその隙間を抜けるの繰り返し。
2波目の円形弾幕とピンクの玉が同時に迫ってくる形になりますが、左右交互に中玉を誘導させることで回避スペースができます。


通常弾幕3
通常1,2に比べると簡単ですが、それでも隙間を抜けるのは慎重にしないと被弾してしまうことがあります。
グレイズも積極的にすればかけらを手に入れられました。


スペルカード3「セプテンバーフルムーン」
2ボスの弾幕ではもしかするとこれが一番簡単かもしれません。
玉の速度が非常に遅く最下段であまり動かないでいるとグレイズも勝手に増えて終わります。


道中にもうちょっとグレイズすればかけらが手に入りそうなチャプターはありそうですね。
 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arurausu02.blog.fc2.com/tb.php/90-57f4a64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09