東方紺珠伝 ステージ1(ノーマル) 

2015/08/01
Sat. 10:19

<ステージ1>

3回エクステンドを目標にがんばるステージです。




チャプター1
左、右、左右の順で妖精が飛んでくるのですが全弾グレイズすると欠片がギリギリ手に入ります。
100%撃破+グレイズ200です。
100%撃破は初期配置の真ん中から上下にしか移動しなければできます。


チャプター2
右上、左上、真ん中の順で直線に壁を作ってくる妖精が出てくるので順に撃破。
前方2列の玉の外でグレイズを稼ぎ、撃破も多めにします。

東方紺珠伝1-2

左上と右上から同時に妖精が玉を出しながら円を描いてくるので、自機狙い弾を真ん中で少しずつ下がりながら回避するとグレイズをたくさん稼ぐことができます。最終的に画像の横ラインまで下がらないと妖精に衝突するので回避開始の位置と回避終了の位置の調整が必要です。

そのあと全方位妖精を撃破した後に怨霊撃破を2回繰り返しますが、ここでも意識してグレイズしにいきます。
倒す敵が足りないとかけらが入手できないので注意。


中間ボス1
密度の高い弾幕は真下にしか打ってこないので正面で受けてちょっと左右どちらかに回避の繰り返し。
ボス戦の場合は1体で100%なのでグレイズ200でかけら獲得です。
次が欠片入手しにくいので撃破時間残り10秒以上で撃破。


チャプター3
左右に移動して接写して撃破します。(撃破時間によって妖精の出現数が変わる)
この打ち出す弾幕を最初は至近距離でグレイズ、そして撃破をしていきます。

このタイプの妖精があと3匹出てくる程度からグレイズボーナス狙いで打ち出される玉に張り付き稼いでいきます。
それが終わると怨霊が出てくるので高速移動でなるだけ撃破します。
最後に両側、真ん中、両側、真ん中と直線拘束弾幕が来るのでそこでも弾幕に張り付いてグレイズしつつ撃破。
最も撃破数が低くなるチャプターなので撃破66%+グレイズ310くらいで多分かけら入手です。


中間ボス2
前のボスの弾幕が自機狙いに変化。
自機狙いの回数は1回、2回、1回・・・と交互で来ます。グレイズしてかけら入手します。


チャプター4
左右に移動して接写して撃破します。(撃破時間によって妖精の出現数が変わる)
この妖精の弾幕が最もグレイズを稼げるので撃破も意識しながらたくさん稼ぎます。

終わるとひまわり妖精が2体→怨霊→ひまわり妖精2体が来ます。
こちらもグレイズしつつ撃破します。


1面ボス 清蘭(セイラン)
seiran.jpg


通常弾幕1
密度のある自機狙いの長さが2倍ほどになり、中玉の速さが早くなったバージョン。
正面から少しずれたところに陣取り打ち出されたら正面へ。
その後自機狙いの早い中玉を下がりながら回避。


スペルカード1「イーグルシューティング」
赤い玉の縫い目を上手く見て自機狙い弾を回避します。
赤玉と自機狙いの発射はずれていきますが1,2波目後は楽になります。


通常弾幕2
密度弾→8方位の微拘束弾幕の繰り返し。
ボスに近くで8方向弾に注意しながら常に横にちょん避けしていれば当たりません。


スペルカード2「ルナティックガン」
密度弾と微拘束弾幕を同時に使用してきます。
2回目の通常が難しくなった程度でこちらも近い位置に居たほうが回避がしやすいです。
たまに回避が難しいと思った時だけ後ろに下がり回避後にまた近くにいきます。


後半はエクステンドしにくいので討伐時ハート5以上を目標にがんばります。


 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arurausu02.blog.fc2.com/tb.php/89-c32dd810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11