ラスティハーツ紹介 

2014/02/10
Mon. 22:42

<ラスティハーツ>

イラストを描いていたので少し間が空きました。
今回はやってみたかったラスティハーツの紹介をします。


(どういうゲーム?)
「ヴァンパイヤ」をキーワードに物語を読み進めて行く感じのゲームです。
フィールドに何個もクエストがありそれをこなしつつ物語を進めて、ある特定のクエストをクリアすると次のフィールドへ。そしてまた条件を満たすと次のフィールドへという感じで進んでいきます。


(登場人物)
クールな「フランツ」剣術使い
ちょっとボケボケな「アンジェラ」魔術使い
序盤ではこの2人がメインでクエストの会話など突っ込みどころが満載だったりとボケ突っ込みの掛け合いが面白いです。


(戦闘システム攻撃)
各スキルに特有の攻撃範囲や効果があり、クールタイムが回復している状態ならどのタイミングでも使えてターン無しで攻撃をつなげることができます。


(戦闘システム防御)
防御は1つだけで打撃も魔法も防御することができます。
自分に攻撃があたる瞬間にガードをするとジャストガードが発生して、攻撃を跳ね返し強力な反撃攻撃をするというキャンセルさせる防御があります。成功するととても気持ちがいいです。

↓遠距離攻撃を跳ね返し更に強烈な一撃を浴びせることができます。
ジャストガート


(戦闘システム特殊行動)
戦闘で使用できる動作には2段ジャンプ、緊急回避、ダウン時の起き上がり、空中ダッシュなどがあります。
キャラ毎に特殊攻撃というものもあり私が使っている「レイラ」は掴み技ができます。
一定時間敵を掴んで持ち運んだり、たたきつけたり・・・進むとキスして血を吸ったりもするらしいです。
小柄な姿からは想像できない動作です、「ヴァンパイヤ」だから力が凄いんでしょうね。

つかみ



(戦闘システム基本情報)
気力システムはゲージ最大で5個と数えます。
モーションをキャンセルして素早く次の動作に移るために使用できます。

攻撃を受けてよろめいている時に使えばすぐに体勢が戻り、間違えて使ったスキルをキャンセルしたりそういう場合に利用できますのでこれに慣れると殲滅速度が速く被ダメージも軽減できます。
通常攻撃3発>通常攻撃3発>通常攻撃3発・・・というコンボも使えば可能です。

基本ステータス情報




<ちょっと残念な告知>
サービス終了が3月27日に決まったそうです。
やってみて凄く爽快なアクションなので楽しいですがとても残念だと思いました。
ストーリーは完結したのかは分かりませんが、物語は気になります。

といってもサービス期間はまだあるのでその間で遊んでしまおうと思います・w・
そしてこのブログに永久保存したいと思います。


続きはあまり噛めませんでしたが保存用の動画です。
あとで見たときこんなゲームだったと思い出せるといいと思いできるだけ多く残していきます。
<序盤編>

リザード生息地(プレイ5日目)転職前



ワインセラー2階(プレイ7日目)転職前



迷宮(プレイ8日目)転職後
ボスがやたらと強くてラスティユーザーの中で「初心者殺し」となっている問題のフィールド
私も10回ほど負けました。
転職をして少しマシになりましたがどう考えても普通にクリアは難しいです。





この迷宮に来てから次のフィールドが怖くなりました・w・;



迷宮(プレイ9日目)転職後
迷宮にはもう一つのボス部屋がありました。
こちらの方が簡単でした・・・。






<次のフィールド>

2階ホール1(プレイ9日目)
次のフィールドの最初のところです。





庭園セクター1(プレイ10日目)
マップが広くなってきました。10分で収まるようにがんばりました。





大浴場セクター2(プレイ13日目くらい?)
空中コンボがちょっとだけ使えるようになりました。
ボスがやたらと大きく2体同時という修羅場です。




ラスティハーツはここまでにします。
ほんとにもう少し早めに始めていれば良かったです、残念。
でも楽しめましたありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arurausu02.blog.fc2.com/tb.php/5-1ab1a0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09