ブレイドアンドソウル04 

2014/07/20
Sun. 11:47

<大砂漠な地方へ入場しました>

砂漠地帯

チュートリアルを1つ目として3番目の地方に入場しました。
敵さんがちょっとずつ回避してきたり、盾で防御したり、遠距離飛ばしてきたりとあまり装備を気にせずに戦ってきましたが厳しくなってきたので強化をしてみました。

スポンサーはお隣ブログ(あまり更新してないけど)アニスさんによる、装備強化編にて知識を吸収したので紹介していきます。種類としては「宝貝(パオペイ)」「武器(他アクセサリー)」「宝石」の3種類です。






<宝貝>

インベントリにある8角形のプレートです。
敵が落とすもの、クエ報酬、交換アイテムから入手ができて複数セットするとオプション効果が出るしくみ。

今回はその中でも簡単な割りには能力が上がる交換アイテムを紹介。



宝貝(パオペイ)

交換アイテムとは上の画像の矢印つけたところで交換できるものを指しました。
この中にも宝貝の破片があり、普通にクエストをしてきていれば8個とも簡単に手に入ります。



パオペイ装備効果

装備するとこんな感じの効果です。
キョンシーを以前は集めていましたが、普通にこちらのほうが強いですね。
確認はしてませんがボスから手に入るものが次に強いと予想しています。

逆に雑魚から出るものは今のところあまり効果が期待できません。
レギュラーで特殊なものもあるかもですが青の最上級のものが強いのでとりあえずこれを集めたらいいと思います。








<装備の強化>

(基本知識)
まず最初に、装備には緑色・青色・紫色と階級があり最も性能がいいのは紫です。
次に装備は成長させるものとできないものがあります。
また成長には素材が必要で、武器を成長させたい場合は不要な武器が必要です。


(例えるとするなら)
最近流行っているソーシャルゲームのカードゲームで、カードを育成していくような感じと捉えればいいと思います。成長させたいアイテムを決定し、不要なアイテムをどんどん素材で使って強くするような感じです。成長させる際は失敗してロストすることはありませんが、成長させたいアイテムを素材に入れてしまうと当然消えてしまうことだけ注意です。


(強化の手順)
ただ素材を入れるだけでは成長しないレベルが存在します。
レベル5まで成長させると、レベル6にする為に必要な条件アイテムを使わないといけません。
レベル10まで成長させると、進化する為に必要な条件アイテムを使わなければいけません。


今回は例えば武器を成長させることにして説明します。



強化00

まずは、成長させるための武器を用意します。
この武器はチュートリアルを終わらせれば誰でも持っている紫武器です。
(間違って売ってしまった場合は、交換アイテムにありますので辛いですが条件を満たし入手します)



強化01

レベル1なのでとりあえずレベル5までゴミ武器を使って成長させました。
成長の際は失敗してロストすることはありませんので安心して強化ください。
上の詳細で成長の欄に突破条件がありますのでその武器を用意しなくてはいけません。



突破アイテム01

突破アイテム02

実はそのアイテムはクエストで千霊キョンシーを討伐すれば入手できるクエストが存在します。それ以外はキョンシールーレットで武器を引き当てる他ありません。



強化02

条件をクリアしたので緑色の変なエキスと一緒に強化。
レベル5からレベル6へ上がり突破することができました。



強化03

強化04

そして、またゴミ武器を素材にしてレベル10まで上げてしまいます。
強化にはお金がかかるものの、序盤なので全然大丈夫です。
レベル10が最大でまた条件をクリアすれば今度は進化しレベル1の新しい武器に変化します。

成長のところを見て次は紫の武器が必要なのでそれを取って来ます。
おそらくですがその紫武器は各ストーリーの最後のダンジョンボスの討伐が条件となっているかもしれません。



強化05

進化させてレベル5まで上げた状態です。
一番最初の武器に比べるとかなりの差が出ました。
ゲームを進めるに当たって、強化をしないと厳しいことになるかもなので是非したいですね。



強化武器集め

今回の武器強化で見やすくマップにカキカキしてみました。
最初に全部集めてからやってもいいかもですね。
他の装備も同じ手順になります。



サソリ戦利品

ヒビゴー戦利品

入手場所は主にダンジョンボスorフィールドボスとなります。
一部はフィールドorダンジョンの全域の敵が対象になり青色の装備がドロップすることがあります。



(武器がファイアーなダンジョン:疫病虫)
※なるだけ綺麗な状態がいいので調べて画質上げに挑戦しました。


ボスドロップはちょっと強化しないと大変ですが、慣れれば全然余裕な所もあるので死んでもいいのでがんばるしかないですね。









<宝石>

最後は宝石です。
宝石とは武器にはめ込む為のアイテムのことです。

課金されてる方はその時に紫の宝石をもらっていると思いますがそれです。
紫以外に下の画像を見ると色々ありそうです。
それぞれについている効果もまた色が同じでも違う効果ということがありました。



カエル報酬

序盤では修練の谷にいるフィールドボス「ゴワ」、カエルさんから宝石を獲得できます。
クエストをすると武器に宝石をはめ込む穴を開けることも可能です。



宝石はめ込み

私は必死に紫色の宝石をがんばりました。
なぜなら、体力を戦闘中に回復させる効果があるからです。

45しか回復しないので微々たる物かもしれませんが、アイテムのクールタイムが1分と長いのでこういう効果は非常にありがたいです。発生条件がクリティカル発生ですがこれはアクセサリーを強化すると段々高くなるので何度も発生させることは意外と楽です。

そして最も失敗したと思ったのは、プレイ期間延長の課金でもらえる宝石で私はプレミアムを選んでしまったので六角形の宝石は超後半でしかはめることができない事がやっていて分かり、序盤で使えるスタンダートを選んだ方がいいのは確実でした。









<強化についての感想>

装備が強化でロストせず誰でもがんばれば高レベルの方と同じ装備を作ることができる気がしました。
最終的にはみんなが固定値の装備をしていて平等なので、あとは職や装備の種類とプレイヤー本体の実力が生きてくるのかもしれません。

素材も集めるのに全然苦労しないですし、ちゃんとがんばれば手に入るレベルです。
ということで砂漠地方は強化後から出発してみます。

 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arurausu02.blog.fc2.com/tb.php/43-3b5b9e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09