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ウィザードメインキャラクター

<ウィザードメインキャラクター>

メイン2号

[キャラクター詳細]
ビルド:ウィザード1>クリオ1>リンカー2>クロノ3>エンチャンター3

[モンスターカード]
3枚 フロスターロッドカード(攻撃時、[★/2]%の確率で相手を4秒間凍傷状態)
2枚 ジャウラ(物理防御力 +[★]%)
1枚 ヌアエーレ(魔法防御力 +[★]%)
3枚 エラガノス(敏捷ステータス +[★])
3枚 ヴェローチャードカード(回避+ [★* 2])

[スキルスクロール]
アーケインエナジーSlv17:アジリティによる回避率アップ
エンチャントファイアSlv1:攻撃段数1段増加
ターンアンデットSlv16:悪魔属性の敵に即死ダメージ(確率)
ジョイントペナルティーSlv10&ハングマンズノットSlv10:ジョイントコンボの回数アップ
フォアキャスト:回避100アップ

[キャラクター特徴]
・通常攻撃4~5段を可能にし低燃費でかつ手数が無制限な中火力ビルド
・トレハン向き
・高い敏捷により通常を打ち込むスピードが早い
・高い敏捷とヘイスト特性により回避率、エンチャントアースによりブロック率が高い
鯖の重さにより攻撃速度が著しく低下する




<レベリングとステータス調整について>
クロノエンチャをするにあたって一番面倒そうだと思われるのがステータスの調整だと思いました。
レベリングや装備の選び方やステータス調整に関することを以下に一例としてまとめてみました。


【レベル319までのレベリングと装備】
・レベル1-15 Lv1経験値カードとLv2経験値カード
・レベル15-80 ネバレット鉱山2F
・レベル80-100 シカリオス1F
・レベル100-115 シャウレイミッション3周→経験値カード
・レベル115-140 魔族収監所2F
・レベル140-195 第2魔族収監所
・レベル195-225 クラント沿岸
・レベル225-235 [カレイマス]接見所
・レベル230-300 [カレイマス]独房区域
・レベル300-319 経験値カード14を使用する(R10マップ踏破は含まれません)
カード48枚でミシュエカンのクエスト開始Lvを満たすことが可能

(装備)
クロノエンチャ(装備群1)

ステータス振りは全敏捷にし回避率および攻撃速度を重視して上げます。
この段階での攻撃力と防御力は完全にバフ屋頼りなので強化値0でも問題ありません。
ヘアコスに関しては多段総ダメージを上げる方向で選ぶのが一番効果的でした。
※ダガーが装備できるレベルになり次第、補助武器を使用した攻撃がメインになります



【レベル319-350のレベリングと装備】
・レベル319-350 サウシス9ソロ/[チャレンジ]サウシス9
・レベル330-350 330ID
・レベル341-350 [チャレンジ]ヴァルティネ記念区/星の塔1F

(装備)
クロノエンチャ(装備群2)

クロノエンチャ(319から350)
ステータス振りは全敏捷にし回避率および攻撃速度を重視して上げます。
319から350はクロノエンチャで最も大変な時期となります。
防具装備を揃えたくてもマナハースは高値で手が出ず、315OP装備は出回りにくいことが理由です。
この段階では防御力と精神の強化を目的に妥協をした状態まで持っていき、350に向かった方がいいと思いました。

1-4段チャレンジ(約18分)
5段チャレンジ(約9分)
上記装備でステータスボーナスを全く取っていない中途半端なサブ垢でのサウシス9ソロチャレンジ動画です
流石に攻撃速度や回避率/ブロック率が中途半端でスキルも取り切れてなく苦労します
4段まで突破し4ボスを倒さずに抜けてしまった方が経験の書的には良いかもです



【レベル350-390のレベリングと装備】 
・レベル350-390 330ID(レベル361から目減り開始)
・レベル350-390 [チャレンジ]星の塔1F/ヴァルティネ記念区
・レベル354-390 [チャレンジ]フェラインポストタウン
・レベル357-390 [チャレンジ]星の塔21F
・個人的におすすめフィールド 星の塔12階
・個人的におすすめソロチャレンジ フェラインポストタウン/星の塔21F

(装備繋ぎ) Lv350時
クロノエンチャ(装備群3)

クロノエンチャ(350から390)

赤装備で初めから揃えようとするといつまで経っても揃わない時期が続きモチベがあまり上がりません。
そこで一旦紫の装備で揃えることで少しずつ装備が充実する流れに持っていきます。
350になったらマシニオスメイスが欲しいところですが入手困難のため350ロッドで一旦妥協。
紫防具4部位と武器が揃った時点でステータス再振り調整する。



【レベル390最終調整】 
・クラスレベル12-15 [チャレンジ]星の塔1F/ヴァルティネ記念区/フェラインポストタウン/星の塔21F

(Lv350時の本装備) 
クロノエンチャ(装備群4)

↓レベル380でパンツだけ装備更新

(追加装備1)
とりあえずパンツ380

↓AOEの底上げのためにカイトムーアセットからフリエノセットにチェンジ

(追加装備2)
フリエノセット

最終調整

「調整順序」
1.攻撃速度に必要な敏捷を補正込みで420(この数値は個人的な必要値)
2.クロノスキルの性能を準最大の精神約345
3.残りをすべて知能に投入し火力を底上げ

「フロスターロッドカード」
フロスターロッドの効果がようやく修正され氷結が起こらないようになりました。
・凍傷時にハンズのダメージアップは起こる
・凍傷と氷結を重複してもダメージアップは片方発生時と変わらない
・スロー効果は雑魚にのみ発生しボスへはデバフをかけられない
・氷結しないのでドロップアイテムが遅れて出る現象は起こらない

 




<スキル詳細>

(ウィザード)
ウィザードスキル
特性は特に無し



(クリオマンサー)
クリオスキル
ロットマスタリー:Lv3
盾マスタリ:エンチャント:Lv5



(リンカー)
リンカースキル
フィジカルリンク:防御Slv3
ハングマンズノット:集中攻撃:Lv5
ジョイントペナルティ:雷:Lv5
スピリチュアルチェーン:魔力強化:Lv1



(クロノマンサー)
クロノスキル
サムサラ:ダブル:Lv5
ヘイスト: 回避アップ:Lv5

[ヘイスト目安(Lv360時の場合の例)]
以下の数値で100%上がると断定ができないため目安としています
理由として装備込みの場合は必要数値がなぜか変わるため
上記のプリムス装備編の装備をした際に精神315で移動速度の上昇が無かったことを確認

(原因予想)
・ヘイストジェムを入れている
・装備のどれかが補正をちゃんとしていない

↓「装備込み」と「素のみ」で結果が同じにならなかった為、装備をすべて外し素のステータスを伸ばして検証

(素のステだけを上昇させて検証)
Lv360のキャラの場合の移動速度上昇。
精神44、Slv10のみ・・・8
精神45・・・9
精神90・・・10
精神135・・・11
精神180・・・12
精神225・・・13
精神270・・・14
精神315・・・15
精神360・・・16
これ以降はステータスを上げても上昇しない。

また、Lv355のキャラの場合の移動速度の最大上昇が精神355(移動速度16)であることから、
おそらく現在レベルを8で割った数値が移動速度1上げるために必要な精神値と思います。(正確に出るのは素ステ、装備込みは目安)



(エンチャンター)
エンチャンタースキル
エンチャント弾製造
ライトニングハンズ:感電:Lv10
オーバーリインフォース:持続時間:Lv5
アジリティ:移動速度:Lv1




<チャレンジソロ攻略>
サウシスチャレンジソロwave5(成功) 1月18日
※上記動画の装備は武器超越1段(旧仕様20%)以外は無超越

サウシスチャレンジソロwave6(成功) 8月12日
雑魚突破2:20 / ボス突破0:03

星の塔21階チャレンジソロwave5(成功) 12月2日
R10環境でいろいろ調整


[ターンアンデット]
即死ではなく即死級のダメージを与えていると思われる。
あくまでもダメージを与えて倒す挙動のためジョイントでリンクしたすべての敵に即死級のダメージが共有。
サウシス9では4種類のモンスターのうち2体が悪魔型でエリートモンスターにも効果あり。
※ジョイントペナルティー>ハングマンズノット>ターンアンデット

[氷結]
氷結した敵に雷属性の攻撃をすると50%ダメージが上がる仕様追加。
フロスターロッドカード/アイスパイクで氷結を狙うことでダメージ上昇、被弾率を下げる効果。

[ジョイントペナルティ:雷]
ジョイントでリンクされた敵に対して雷属性のダメージが50%上昇。
氷結と組み合わせることにより更にダメージを上げることも可能。
※アイスパイク>ジョイントペナルティー>ハングマンズノット>通常攻撃

[2連ジョイント]
突破口が見つからなかった時にふと身内がソロ突破で使っていた2連ポールオブアゴニーを思い出しました。
もしかするとジョイントペナルティーも同じように2連続で使えるのではと試すと問題無く使えたことに加えて、
しっかり特性も適応されていることにより11秒毎にジョイントペナルティーが使える状態になりました。

[マシニオスメイス]
実装時から騒がれていましたが多段攻撃の各段でマシニオス効果が発生するか抽選が行われるという点、
防御がいくら高くても貫通する固定ダメージを更に段数を増やして攻撃力に繋げられるので非常に優秀です。





<ダメージの出方>

(ダメージ発生順番と特徴)
①通常攻撃・・・知能、魔法攻撃力が影響
②サクラメント・・・知能と魔法攻撃力による影響無しの固定ダメ、多少100~200ダメのブレがある
③マナハース・・・知能によりわずかに(INT150差ではダメ上昇100以下程度)影響がある固定ダメ
④ライトニングハンズ・・・知能、魔法攻撃力が大きく影響
⑤エンチャントファイア・・・知能によりわずかに(INT150差ではダメ上昇100以下程度)影響がある固定ダメ
※非マナハース装備時は③が抜ける


(マシニオスメイス装備時)
5段攻撃で、そのうちの「通常攻撃」と「エンチャントファイア」の2段でマシニオス効果が発生した場合
①通常攻撃
+マシニオス効果
②サクラメント
③マナハース
④ライトニングハンズ
⑤エンチャントファイア
+マシニオス効果

上記のように効果が発生した時だけ攻撃段数が増える。
・攻撃段数すべてで判定が行われる
・3回攻撃に1度くらいの確率で発生する
・ブレッシングやカイトムーア装備で変換した追加ダメージがすべて加算される





<出血時ダメージアップ>

ラジャパールカードとプリズンカッターカードによる出血時にダメージを上げる構成時のダメージ変化

(ダメージ変化) 同記事のプリムス350装備時
①通常攻撃8100→出血時9300
②サクラメント6000→変化無し
③ライトニングハンズ23500→出血時29700
④エンチャントファイア4800→変化無し
※30%ダメージが上昇するのは追加ダメージを除いた部分


(出血発生確率)
出血確率10%は心もとないと感じますが、多段段数すべてで抽選されるため10%より遥かに高い確率になります。
ボスを相手にした場合、出血デバフ上書きされ続け常時出血状態にすることも可能です。

 

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