FC2ブログ

東方天空璋6面(仮)

<ステージ6>

季節開放:エイプリルウィザード時で効果的ですが若干卑怯なので使用しない方向


チャプター1
6-1東方天空璋

近い位置から高速で弾幕が飛んできます。
倒すまで弾幕を吐き続けますが、ノーマルでは徐々に遠くに敵が離れていくのでサイドに逃げると避けやすい。





チャプター2
6-2東方天空璋

弾幕を沢山ばら撒いてくる怨霊玉が螺旋状に何回か出てくるゾーン。
弾幕の速度は非常に遅く、避けられないほど密集もしていないのでがんばる。





チャプター3
6-3東方天空璋

妖精が画面いっぱいに弾幕を吐き出し、移動が終わると弾幕はストップします。
倒せなかった場合、次の妖精の弾幕と被り被弾率が上がるため殲滅することになります。
妖精の移動方向が左、右と交互になるためそれに合わせて追いかけないと間に合いません。







6面ボス

通常弾幕1
6-4東方天空璋

単純に隙間をくぐっていけば問題無く回避できます。





スペルカード「秘神の後光」
6-5東方天空璋

弾幕は2重に飛ばしてくる=レーザーも2重に飛んで来る
レーザーが飛んでいく方へ移動しながら避ける方法になりますが、レーザーがクロスするところを回避しないといけない場面もありましたのでそこが一番難しいと思います。





通常弾幕2
6-6東方天空璋

自機に当たりそうな玉を切っ先で避けて抜けます。
弾幕の波を右に抜けるように動くと回避しやすい。





スペルカード「スコーチバイホットサマー」
6-7東方天空璋

画像の〇がパッと見避けられそうな候補とし、弾幕の移動により隙間が無くなるポイントを除外。
避けられるルートが潰されたら消去方で抜けられるルートを決めます。
基本的に上>サイド>下 の順番で避けていくと良いですが、サイドを先に避けてしまっても問題ないです。





通常弾幕3
6-8東方天空璋

途中画像のように避ける場所を制限するような弾幕を形成してくる。





スペルカード「ダイ・オブ・ファミン」
6-9東方天空璋

下から上に到達した弾幕が、自機狙い弾に変化する。
2波目以降、下から上に上がる弾幕を避けながら、自機狙い弾を誘導することになる。
自機狙い弾に変わる前にサイドに寄り、飛んで来るタイミングで逆サイドへ移動する間に処理をする。





通常弾幕4
6-10東方天空璋

基本的に素直に弾幕の波の動きに合わせて移動して避ける。
弾幕に角度が付きすぎている時は、隙間が広くなるのでそこを抜けてもOK





スペルカード「ブラックスノーマン」
6-11東方天空璋

自機の近くまで来ないと出現しない弾幕。
見た目「中玉」くらいの当たり判定に見えてしまいますが、実際はそれよりも小さい当たり判定。
近い位置でいきなり弾幕化するので間に合わなければボム





通常弾幕5
6-12東方天空璋

画像の緑線は自機の移動する起動(隙間を抜ける意味ではありません)
隙間を抜ける方法もやってみましたが危険過ぎて安定しませんでした。
よって弾幕の波に沿い自機を移動させる方法が一番確かな避け方です。

弾幕を受ける位置が近すぎても遠すぎても低速の移動速度に合わないので、大体同じところを見つける感じです。





スペルカード「エイプリルウィザード」
6-13東方天空璋

画像左:弾幕の発生源でグレイズが稼げます。最高得点上げに使えます。
画像右:ルナティックモード参考に一旦ボスの上に移動し、下からの弾幕に対応する
以上2点の動きを繰り返すが、画像右の上への退避が難しい。





スペルカード「裏・クレイジーフォールウィンド」
6-14東方天空璋

今作のラスボスはボムシールドによりボムによってダメージが与えられません。
弾幕を避ける術としては、正面突破にこだわらず少しサイドでも避けるようにすること。
武器の火力が常に0なのでなるべく正面キープで狭い隙間を抜ける練習をがんばる。






 

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply