FC2ブログ

東方天空璋2面

<ステージ2>

目標最高得点:30000


チャプター1
2-1東方天空璋

開幕、両側からの妖精を中央で処理。





チャプター2
2-2東方天空璋

両側の緑の妖精からの弾幕を中央で避けつつ、ホーミングで赤青の妖精を撃破していく。
赤青の妖精は下に弾幕を打ってくるが左右に移動する方法で撃破すると被弾する可能性があり。
※1例のため避けやすい方法で。





チャプター3
2-3東方天空璋

ステージテロップ辺りから、アイテム回収のライン内で横移動だけで避けていくと大体ここで霊力4に到達。





チャプター4
2-4東方天空璋

BGMの変化に合わせて両サイドから妖精が、円上に弾幕ばらまきを早めに処理。
怨霊はホーミングで勝手に撃破できるので回避に集中。





チャプター5
2-5東方天空璋

ノーマルでは休憩ゾーンの螺旋弾幕3回。中央→右→左に出現。





チャプター6
2-6東方天空璋

前半のロングバージョン。
このチャプターでは中央をキープを意識はしますが、外側の緑妖精は積極的に撃破しに行きます。



2-7東方天空璋

外側を倒しておかないと、↑画像の中央寄り気味の緑妖精と混ざってしまい画面に弾幕がたくさん出てしまいます。
移動はゆっくりにすると避けるスペースを確保しやすいです。





チャプター7
2-8東方天空璋

前半の構成と同じですが、緑妖精が早い段階で登場するパターン、早めに撃破。





チャプター8
2-9東方天空璋

ボス開始前の弾幕は隙間ができやすいので正面をキープできる。







2面ボス

通常弾幕1
2-10東方天空璋

ボスの正面をなるだけキープしたいため、弾幕を飛ばすタイミングでやや左右どちらかにズレておく。





スペルカード「囚われの秋雨」
2-11東方天空璋

この弾幕はボスから円状に出た球が壁に反射して来る構成になっています。(上画像は軌道図)
波が分かればある程度、向かってくる場所が把握できるので上からの弾幕に気を付けつつあまり動かない方が安全





通常弾幕2
2-12東方天空璋

季節開放で得点アップしやすい弾幕ですが、解放後に被弾しやすいので少し早めに後退。
避ける方法は通常弾幕1と同じ。





スペルカード「山姥の包丁研ぎ」
2-13東方天空璋

この弾幕を難しくしている要因は「類似色の黄色い光」により弾幕を一瞬見失うことにあります。





スペルカード「マウンテンマーダー」
2-14東方天空璋

ハードやルナティックでは最下段のため、本来ノーマルも最下段で避けることを想定されたかもしれません。
近い位置で避けたほうが、ナイフが広がりきる前にやり過ごせるので楽です。



 

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply