追加ダメージの特徴 

2017/02/09
Thu. 22:45

<追加ダメージ>

通常攻撃に追加で発生する「サクラメント、カフリサン、ファイアエンチャント」の追加ダメージについて特徴をまとめてみました。
※マナハースは持っていないので省略


<属性相性>

属性相性(tos)

追加ダメージに影響があるものは元素属性です。(WIKI情報から作成)
追加ダメージもこの属性相性により影響があります。




<追加ダメージの属性依存>

結論:「各追加ダメージの元々の属性に追加した属性攻撃力は依存する」

ヘアコスなどで色んな属性を上げても通常攻撃の追加ダメージは乗った時点で以下の属性に変わる。
サクラメント・・・聖属性
カフリサン・・・地属性
ファイアエンチャント・・・炎属性





「理由1:属性吸収」

炎属性の吸収をするパパイサというモンスターが居ます。
これに対しファイアエンチャントをかけて通常攻撃をすると吸収されることを確認。
しかしファイアエンチャントを切って攻撃すると吸収されないことも確認。

小結論:「ファイアエンチャント部分だけが吸収されている」




「理由2:対闇属性」

対闇属性に対してサクラメントで攻撃すると以下のように補正がかかります。
サクラメント=2倍のダメージ
ファイアエンチャント=1倍のダメージ

(アグニネックレスの炎属性攻撃力200を着脱し、闇属性を攻撃)
サクラメント=400ダメージ上昇
ファイアエンチャント=200ダメージ上昇

小結論:「サクラメントに乗った炎属性が、聖属性に変更された?」




「二つの事例から追加ダメージ仮説」

小結論:「ファイアエンチャント部分だけが吸収されている」
→元の属性に依存していない場合エンチャント切でも吸収されるはず
小結論:「サクラメントに乗った炎属性が、聖属性に変更された?」
→元の属性に依存していない場合アグニの分は200加算で400上昇になるはずがない



以上のことから、
装備で上げた属性攻撃力はそれぞれの追加ダメージに乗る。
乗った数値の合計はそれぞれサクラメント=聖、カフリサン=地、ファイアエンチャント=火に依存する。


(余談)
沿岸要塞で炎属性に対して氷で固めた私の努力は何の意味も無かったということになります_no
そうすると属性攻撃力の属性種類は色々ありますが、あるだけで属性部分は意味がない・・・?




<防御力貫通>

R8フィールドの記事でも少しだけ紹介した追加ダメージが魔法防御を無視していることについて。
フリーダンジョンのナコン監獄の一部モンスターが高防御のモンスターで魔法しか通用しないものに対しても追加ダメージが貫通したことを確認しました。

サブキャラを育てる際に、サクラメントとブレッシングをもらうと強くなる現象は体感していると思います。
相手の防御によらない固定ダメージと考えても良いかもしれません。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arurausu02.blog.fc2.com/tb.php/167-35257934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09