スカッとゴルフパンヤ(Mystic Ruins) 

2016/08/20
Sat. 15:59

<Mystic Ruins>

7月21日追加 Mystic Ruins(ミスティックルインズ)

一通りやった感想として初見では分からないようなギミックが多数。
風によって影響が大きくギミックが分かっていても使いこなせない、迂回することも重要。
高低差の高いホールが多く、シャイニングサンドの逆走バージョン。

ラフが硬く跳ねやすい。



「推奨スペック」
パワー 30以上
コントロール 30
スピン できるだけ高く、リカバリーするときは頼りになる
カーブ 20



(Mystic Ruins Hole1)
Mystic Ruins01

ラフのところは平らなのでチップインが狙えます。



(Mystic Ruins Hole2)
Mystic Ruins02

素のショットでは2w打点0で飛距離270では普通にUFOを越えることができました。
チップイン狙いです。



(Mystic Ruins Hole3)
Mystic Ruins03

飛距離不足では届かないですがトマホーク打点下でオン、イーグル狙い。



(Mystic Ruins Hole4)
Mystic Ruins04

ゲートに2wスパイクで当てるとワンオンかグリーン奥まで飛びます。
素でいく場合はゲートの左手前に落として障害物をすり抜けやすい場所を通してグリーン。



(Mystic Ruins Hole5)
Mystic Ruins05

9Iトマホークで目の前のピラミッド上のゲートに打点を左に3程度入れて当てる。
9Iのため風の影響を受けやすく2番目に当たらないこともあります。




(Mystic Ruins Hole6)
Mystic Ruins06

トマホークチップインです。



(Mystic Ruins Hole7)
Mystic Ruins07

左のゲートはトマでもスパでも飛距離が延びないので使わない。
目の前のクリスタルは高スピン打点下で越えることができますが飛距離250くらいの場合は右の開いているところからカーブをかけて回避。当たり所によっては氷に戻ってしまう。




(Mystic Ruins Hole8)
Mystic Ruins08

左の滑り台は勢いがないと途中で止まってしまうことがあり、バンカー方向に落ちることもあります。
グリーンまでいけたとしてもロングパターが難しいので結局2打で寄せるはめになりそうです。
事故を回避するために普通に攻める方法も考えたいホールです。




(Mystic Ruins Hole9)
Mystic Ruins09

トップスピンのコブラを倒れている柱に当てるとグリーン右に寄せることができます。
ただし、そのあとのパットがロングの場合は2打で決めることは難しいです。
飛距離が270程度では安定しないので普通に左を迂回して2打で寄せる方が懸命なのかもしれません。



(Mystic Ruins Hole10)
Mystic Ruins10

コブラ1択です。
また2wではコースにぶつかってしまうので3wで上昇を早めにさせないと届きません。
壁は正面の下は素のショットやトマホークで通すことは無理で少し低い場所は1wのスパイクで越えることは一応できます。



(Mystic Ruins Hole11)
Mystic Ruins11

コントロールは高ければ赤ルートで氷の上は平らなのでチップインのチャンスがあります。
緑ルートは早めに距離を縮めて確実にグリーンに寄せる場合。
青丸は障害物でかなり高いです、絶対これが2打目に来ない位置へ。




(Mystic Ruins Hole12)
Mystic Ruins12

安定はしませんが成功率が高かった打ち方として、左から2番目のゲートに向かって
スピン5 カーブ12 程度の上打点で狙うと3回ゲートに当てることができました。
失敗したときに復帰が大変なこともありますので右から普通に攻めるのもありです。 



(Mystic Ruins Hole13)
Mystic Ruins13

飛距離が250~270の場合は左からカーブでラフ捕らえる以外は安定しません。
正面はスパイクか3wで抜けたとしても距離が残ってしまったりバンカーに入ったりします。
最悪なケースはピラミッドの間でOBになってしまいます。

右からの迂回は赤い玉が邪魔になり飛距離が低いと絶対に届かないので狙わない方がいいです。
ゲートはまだ狙ったことがありません。



(Mystic Ruins Hole14)
Mystic Ruins14

紫の穴は吸い込まれてしまうので避けるように右カーブで転がします。
ラフの途中で止まるとクラブ制限になります。



(Mystic Ruins Hole15)
Mystic Ruins15

6Iで素で当てると3回当たりグリーン右に落ちます。
風によって2番目のゲートに当たらない場合が多く安定しません。




(Mystic Ruins Hole16)
Mystic Ruins16

チップインを狙います。




(Mystic Ruins Hole17)
Mystic Ruins17

コブラで緑ルートのポンタに当てると遠くまで飛距離が伸びます。
通常ルートは右のフェアウェイかラフからUFO地帯を避けてオングリーン。




(Mystic Ruins Hole18)
Mystic Ruins18

ルートが3つあります。
「赤ルート」
1打目は、2打目の時にゲートに2wで狙えるように調整。当てるとオングリーン。
2打目ゲートに当てたとしても縁にぶつかった場合は紫の穴へ吸い込まれます


「桃ルート」
1つ目のゲートにトップスピンで当て転がす、2打目はトマホークでオングリーン。
距離調整できなければ紫の穴へ


「緑ルート」
壁に近すぎない位置に落とし、2打目はスパイクで壁を越えオングリーン。
壁の真ん中下の穴を抜けることもできそうです。



 

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