FC2ブログ

メルクストーリア05

<3月分>

メルスト開始して早くも5ヶ月目を迎えました。
3月は降臨と魔法の国イベント第2弾と2月に比べると余裕はあったような気がします。
今はギルメンを大募集なのですが、ギルドが多すぎてなかなか捕まらないので苦戦中_no


メルスト1604進捗

最近ではスカウトフェスの可愛い子が出てきたので単ガチャ4回もしてしまい画像の通り負け組みに。
やっぱり10連しないとまわした感じがしないので大事にしたいと思います。





メルスト1604達成率

現在はギルバトの回数が3回から4回になったので、泉の回復力を上げるべくメインクエストの達成率を上げてます。ムズと激ムズしかないのでレベルが上がりAPの最大値も増えたにも関わらず1日に4~5回クエストをこなせればいい感じです。残り6部となり80%手前なのでこのまま100%にしたいと思います。








<星がバラバラ、晴れのちカエルの学園祭!>

3月のイベントクエストです。
今回はいつもより話のボリュームがあり「魔法の国」に関係するユニットの登場数も多かったです。
また、4章に分かれていてそれぞれの章で同じ時間軸上で別のことをしているユニットが最後まで話を読むことにより一つの話になるという構成でした。途中で「あーなるほど、そういうことか」とつぶやいてしまうほどです。

メルスト1604星がバラバラ01

メルスト1604星がバラバラ02

メルスト1604星がバラバラ03

メルスト1604星がバラバラ04

ボスモンスターのマギカルシファがこの話では「魔法が効かない」という設定だったので、ギルバトの歴史が変わると期待した人も多いのではないでしょうか。しかしそうはならず普通に魔法が通用する感じで収まっています。

クエスト最後の激ムズはこれまでの中でも難しく5回ほど失敗しました。
しかし、勝てる方法を見つけてしまったので時間はかかりますが討伐できました。



「バカと言われりゃ本望だ」をあえて魔法後衛で突破する動画
(倍速しても遅いです。開始時にアーデをマッチョにし5:57でネウル撃破後ずっとアーデのターンという構成)



アーデ 5覚醒 ライフ・ヒーリング・ダークガード・ゼネラル
ユルエ 1覚醒 ソーサリー・クイック
フェルデア 1覚醒 ソーサリー・クイック
フェスカ 3覚醒 ソーサリー・クイック・あえて未装備・あえて未装備
リルシェ 5覚醒 戦闘に参加しないので省略







<降臨モンスター フロンウェンディ>

去年が1回目で今年が2回目となる降臨モンスターです。
前回に比べるとBPの補給や挑発コマンドのコスト、モンスター属性が討伐するまで変わらないなど改善されたバージョンになります。2日しかこれは開催されなかったのですが、開催時間が1日中なので考慮したと感じました。



メルスト1604降臨フロンウェンディ01

今回から戦友のしゅさんも参加してくれました。ゲームの情報いつももらっているのですが今回は私がメルスト先輩なので教える側となり、やさしく厳しく鞭と鞭を持って引っ張りたいと思います。開始して1ヶ月未満なのに1億近いダメージを出すなど画像左上のようにイリュージョンして増えている(バグではない)など流石ですね。



メルスト1604降臨フロンウェンディ02

今回は前回の降臨で最大1500万も与えれなかったこともあり、それからの成長を見るという上でもがんばりました。覚醒も進んでいるので残りHP割合が少ないほどダメージが大きくなるルーンを装備して最大6.3億ダメージを記録できました。1日目は突撃と魔法特攻だったのも効いたのだと思いますが大分強くなったと思います。







<ユニットの強化進捗>

3月分は大体終わったので今後の方向性をまとめました。
メダルユニットで弓タイプの子が居たので交換してみました。

「ピコニィ」

メルスト1604ピコニィ詳細

メルスト1604ピコニィSD

ギャップも可愛くてモーションで髪をサラっとかきわける姿が優雅です。
残念なことにまだ覚醒が進んでいないのでまだ扱うことはできません。
ということで、魔法ユニットの主力を覚醒しいよいよ弓と銃も覚醒したいと思っていました。




「リーチ160以上の後衛陣」

メルスト1604覚醒予定ユニット

一応リーチを考えなければいることはいますが、リーチが長いかつ攻撃力が高いのはこんな感じになります。
今はまず長いものを優先に上げて、レイドや降臨で活躍できる短めのユニは後回しな感じです。
先に魔法にしたのは、半端な銃弓よりもダメージや属性特攻のおかげで代行できると思うからです。
これからは弓銃も上げるのでそれにより差別化できると期待してます。







<コレクト系(トレジャーハント系)ルーン実装>

新しくトレジャー用のルーンが実装されました。ドロップはどこでも出るようです。

コレクト系ルーンメルスト1604実装

エクスコレクトルーン検証

対象クエスト「逃げない!」
1ユニットのみエクスコレクトルーン(魔力25000)装備

難易度:ふつう
416→432(+16上昇) 16/416=0.038=約3.8%上昇

難易度:ムズ
832→864(+32上昇) 32/832=0.038=約3.8%上昇

仮にエクスコレクトルーン(魔力25000)を5ユニット全員に装備させた場合の上昇値
混在する場合は乗算なので1.038*1.038*1.038*1.038*1.038*=1.204(120.4%)
およそ20%獲得率が上昇する見込みである。

エクスコレクトルーンしか検証してませんが、考えてた期待値よりずっと高い割合でした。
検証前は多くても10%程度に収まると考えてました。
シード獲得・ルーン獲得については数値じゃ出せないのでお守り程度に思ったほうがよさそうですね。







<4月1日のサプライズ>

4月バカはいつの日か「嘘をつく日」から「驚かす日」になっているような気がします。
嘘つかれるよりはいいのですけど、日本の文化も変わってきましたね。
メルストでは1日かぎりなんですが去年もサプライズがあり今回は主人公が筋肉を求めるネタになっています。

メルスト1604マッソォバドォ

メルスト1604一日限定で主人公変化

すごくガチなのでこの画像だけでは嘘なのか分かりませんね(笑)

上の画像2枚目はサプライズがそのまま反映されて一日だけクエスト全部、主人公がマッチョの状態でクエストをすることになります。というネタを仕込んできました、普通に面白かったです。







<初めての規格外な防衛突破>

最後になります。
3月のギルバトで初の祈り6500%を体験しました。
Sランクでレート1350なのになぜか凄く強いギルドとマッチングされ、勝敗を気にせずに突破することだけ考えて凸してみました。かかった時間は9分ちょっととタイムボーナスはもう皆無でした。

メルスト1604目を疑う祈り値

メルスト1604目ギルバト勝敗

自分のとこのギルドは2位です。
ギルバトがメインというわけでは無いですが、今回でかなり力不足かなと感じます。
せめてレート1500の世界に行きたいのでメンバー集めてがんばります。


 

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply