テイルズオブアスタリア 

2016/02/19
Fri. 23:10

<テイルズオブアスタリア>

タイトル(アスタリア)
テイルズオブファンタジアからテイルズオブゼスティリアまでで登場したキャラクターが同じ世界に居るという設定のもとに作られたスマホのゲームです。各RPGで登場した懐かしいネタと顔ドラによって「星のかけら」「光と闇の救世主」「結晶の大地と導きの光」の順番で物語が展開されます。



<クエスト>

クエストはクレス編をはじめロイド編、ルーク編、ユーリ編、ソフィ編、ミラ編と別れています。
それぞれの物語同士で本来遭遇することのないキャラ達により物語が進みます。
クレス編にヴェスペリアのラピードが登場したり、ルーク編にエターニアのメルディが登場するという感じです。

各キャラの元の世界はちなみに・・・
クレス編:ファンタジア ロイド編:シンフォニア ルーク編:ジ・アビス
ユーリ編:ヴェスペリア ソフィ編:グレイセス ミラ編:エクシリア


クエスト(アスタリア)

最初はクレス編をやってみました。
クレスとチェスターが狩りに出て故郷に帰ると、故郷が襲われているというファンタジアのストーリーであったネタが使われていました。





<バトルシステム>

アスタリアのバトルは1つ目で横スクロールのタイミングミニゲームの後に、2つ目本戦が開始するという流れです。
この2つを1セットとして展開していくようです。


「横スクロール」

横スクロール(アスタリア)

キャラクターが右に向かって走っていく途中で5回モンスターに攻撃するゲームです。
モンスターによりタイミングが違っていて上の画像の通り評価は3つに分かれます。

この評価によって本戦バトルの入り方が変わり、パーフェクトを5回取るとファーストアタックができタイムアイテムによってユーザーのシンキングタイムを増やしたりバトル参加キャラを回復させたりバットになるとダメージを受けたりします。
※シンキングタイムはバトル本戦で紹介します。





「バトル本戦」

バトル01(アスタリア)

バトル開幕でまず敵がそのターンで狙ってくる場所を決めてきます。
攻撃されるのはユーザーのターン後です。

ユーザーはこのタゲを把握してキャラの配置タイムに入ります。
右の画像で線をひっぱってみましたが、枠の模様とキャラの模様を合わせることにより強力な攻撃を繰り出すことができます。さらに多段攻撃になるのでヒット数が伸び、一定ヒット数を超えるとダメージ量が伸びる仕組みになっています。

シンキングタイムはその上の長いゲージのことでありいわゆる入れ替えの制限時間となります。
このバーの速度を落とし制限時間を延ばすために先ほどの横スクロールでいい成績を出すことが必要です。





バトル02(アスタリア)

攻撃を開始しました。
60ヒットになるとそれ以降の攻撃に25%上乗せでダメージが入ります。(150%まで見ましたが上がありそうですね)
ヒットするたびに、攻撃中のキャラのしたにある青いゲージ「オーバーリミッツゲージ」が増えていき満タンに溜まると右画像のようにおなじみの秘奥義を繰り出すことができます。

ユーザーのターンが終わり次第、モンスターのターゲットした位置にいるキャラにダメージが入り1ターン終了。
戦闘の途中でグミ(回復)やライフボトル(戦闘不能から復活)などアイテムを使うこともできます。





<ガチャ>

ガチャは同じキャラでもレアリティがあるようです。
例えば、クレスが出ても星1,2、3,4,5と能力が違うものが存在。

ガチャ(アスタリア)

運よく出ました。



絆チケット(アスタリア)

既に持っているキャラかつレアリティが被ると、上のような絆チケットがもらえます。
これを一定数集めることにより右画像のように好きなキャラクターと交換ができるようです。




<ルルの派遣>

テイルズオブエクシリア2で登場したルルが探索キャラとして登場していました。
ルルを探索させて一定時間経つと、役に立つものを持って帰ってきてくれるというもの。
たくさん探索して冒険を楽にすると共に、ルルを愛出るシステムですね。

ネコ(アスタリア)





<それから数時間の時間が流れた・・・>

そんな感じでメインクエストを進めると、それぞれの編でロックがかかるところまで進みます。
そうすると進めなくなるのでロックされていない編に移動して話を進めアンロックして行く、という流れでした。
一定までクエストが進むと・・・。

次の章(アスタリア)

別のシナリオのアンロックがされます。
こちらはアンロックしてしまえばいつでも開始できるようです。

以上アスタリア概要でした・w・ノ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arurausu02.blog.fc2.com/tb.php/106-beebc27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09