TOSキャラクター紹介 

2017/08/30
Wed. 23:53

<キャラクターコンセプト>

「強くて可愛い」ことがコンセプトになっています。
あまりにも過剰に強いキャラ、自立して行動しにくいキャラは避けました。
常に「ふりかけ」という存在感を維持して頑張りたいと思います。

ふりかけの意味=別に無くてもご飯は食べれる、でもふりかけがあればよりご飯が食べられる
その旨味が何を意味するかは要所で変わっていきます。



(ストーンホエールに単独で挑んだ動画)


10分で5000万ダメージのため討伐までに100分(1時間40分)掛かります。
モンクインクを少し強化しようと思ったきっかけになったイベントで、もう少しだけフィールド狩りやボス戦で火力があればいいなと思い下記の通り実行に移しました。超越も0だったのですが仕様変更で上げやすくなったので、少しだけ上げようと思います。








<メインキャラクター>

メイン1号

ビルド:クレリック2>ティルトルビー>クレリック>モンク3>インクイジター
ステ振り:敏捷100@力
[モンスターカード]
3枚 レッドゴブリンファイター(打撃系武器着用時の物理攻撃力+[★*7]) (まだ未取得)
3枚 グレーゴーレム(物理防御力+[★*10])
3枚 エラガノス(敏捷ステータス +[★])
1枚 スペクターマスター(闇属性モンスター討伐時、[★]%の確率でSP 5%回復)
1枚 ハーピア(雷属性モンスター討伐時、[★]%の確率でSP 5%回復)
1枚 スローンウィーバー(毒属性モンスター討伐時、[★]%の確率でSP 5%回復




<ステータス/装備>

ステータス(モンクインク)

(武器)
ヴィエンナロジスメイス+11 ☆6赤ジェム2 超越1
ライオンヘッドシールド+10

(基本防具)
ヴィルトーブプレートローブ+6 ☆6黄ジェム2
ヴィルトーブプレートパンツ+6 ☆6黄ジェム2
ビエンティアルビノレザーグローブ+7 ☆6青ジェム2
ビエンティクライジアスグリーブ+11 ☆6青ジェム1

(アクセサリー)
グラディエーターバンド(+5/+7)
マックスペタミオン+5

(ヘアコス)
1・・・広域攻撃比率1
2・・・物理攻撃力120
3・・・物理攻撃力107




<スキル詳細>

(クレリック)
クレリック
[ヒール] Slv100 ダメージ除去(普段はダメージ入る感じに)
[キュア] Slv50 ダメージ周期
[セーフティーゾーン] 範囲アップ 防御回数
鈍器マスタリ:スタン




(ティルトルビー)
ルビー
[ライマ像] ホームグラウンド
植物型ダメージ2




(モンク)
モンク
[双鎖功] Slv100 SPダウン
[観音掌] Slv30 ノックバック切り 防具破壊
[陽光手] Slv50 ノックバック切り
[寸勁] Slv40
[弾指神通] Slv30
[金鐘掌] セーフティーゾーン
モンク:打属性維持




(インクイジター)
インクイジター
[ペアーオブアイングイッシュ] Slv40
[ブレーキングホイール] 追加ダメージ
[ゴッドスマッシュ] Slv45




(キーボード割り当て)
キーボード配置



<モンクインクのお散歩>


※スキルスクロールのアーケインエナジーを使用しています。








<サブキャラクター>

メイン2号

ビルド:ウィザード1>パイロ1>リンカー2>クロノ2>パイロ1>クロノ1
↑本来はウィザード1>パイロ1>リンカー2>クロノ2>クロノ1>パイロ1の順番です。(エンブレム目的で最後をクロノ)
ステ振り:知識全振り
[モンスターカード]
3枚 モステム(打系武器着用時、魔法攻撃力+[★*7]) (まだ未取得)
3枚 グレーゴーレム(物理防御力+[★*10]) (まだ未取得)
3枚 パイロエゴ(知識ステータス +[★])
3枚 ネクロヴェンダー(闇属性追加ダメージ+[★*10])


TOSのフィールドは広いのに、キャラクターの足の速さが遅いのでクロノマンサー3から考えて構成しました。
トレハン用ですが、火力も申し分なくあるのでイベント、素材狩りの他に仲間の補助もできるのがウリです。





<ステータス/装備>

(武器)
ハートオブグローリー+11 ☆6青ジェム3
スモールクリスタラス ☆5赤ジェム2

(基本防具)
カフリサンアーマー+17 ☆7黄ジェム
カフリサンパンツ+17 ☆7黄ジェム
カフリサングローブ+6
カフリサンブーツ+10

(アクセサリー)
レビザンブレスレット+5
アグニネックレス+5

(ヘアコス)
1・・・魔法攻撃力126
2・・・魔法攻撃力123
3・・・魔法攻撃力108




<スキル詳細>

(ウィザード)
ウィザード




(パイロマンサー)
パイロマンサー
[ファイアボール] Lv60
[フレア] Lv40
[ファイアピラー] Lv60




(リンカー)
リンカー
[ハングマンズノット] スプラッシュ防御Lv5




(クロノマンサー)
クロノマンサー
[ヘイスト] 回避アップLv5




<パイクロのレベリング>


(各1分程度)
・第2魔族収監所
・イギティ沿岸
・カレイマス接見所


 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

グランブルーファンタジー01 

2017/08/27
Sun. 23:24

記事内容が薄い感じになるためこのページに随時更新。
そしてある程度いっぱいになったら1記事としてまとめるというノウハウを使い更新していきます。



<スタート>

グランブルーファンタジーに興味を持ったのはかなり前のことです。
「いつかはやろう」と思い1年ちょっと経過してましたが最近アニメの方を見て続きが気になり始めたことから
時代の波に遅れつつ開始しました。


ユーザーランクは次第に上がっていきますが全くゲームのシステムが分からないため
詰まるまでは初期ガチャメンバーでやって行こうと思います。


(9月11日) ちょっと賢くなった。

0911_グラブルa

少し成長したと思います。
ところでジョブマスター状態なのですがノービスじゃだめですか・w・?


「PT構成」
0911_グラブルb

初期のままですが段々と敵を倒すのが遅くなり始めて来ました。
将来的には属性で分けたりしないとだめなのかな?とか考えてしまいますが、メンバーも少ないので細かいことはまだ考えなくてよさそうですね。



「奥義&スキル発動」
奥義は同時に使うと、単体の奥義のあとにそのターンで奥義を使ったキャラ数で奥義のコンボが生まれることが分かりました。特徴的だったのがターンの最初の命令で攻撃の前にスキルが使えるので、そのターンを効果的に使えたり次のターン防御しやすかったり、コマンド戦闘だけどそうした戦略が良かったです。

今回は自分のパーティで使えた(周知の事実ですが)スキルを理解した証として載せます。


フェリ:グラオザーム
0911_フェリのスキル01


奥義の威力が上がるので一気に大ダメージを与えることができることを知りました。
多分この状態ができると効果的だと思いました。
0911_フェリのスキル02

ただ現在はラスボス以外で奥義のゲージが溜まりきる前にウェーブを終了してしまうので、中盤以降からその猛威を振るい始めると思っています。




「ストーリー進行」
<ポート・ブリーズ群島>
第1章 風の出会い
第2章 操縦士の決意
第3章 帝国の真意
第4章 決戦、嵐の守護神

<バルツ公国>
第5章 燈の島
第6章 想いは陽炎の如く
第7章 地の底に眠るは・・・
第8章 鉄の巨人

<アウギュステ列島>
第9章 雲上の水平線 ←今ここ



(おまけ)
主人公の性別は自由に変えることができるんですね
0911_主人公を女の子にしてみた


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

イエローキャロの擬人化 

2017/08/12
Sat. 18:00

<バーベキュー串に大敗北>

イエローキャロちゃん

「ショートなお話」
テンプラーを経由したスクワイア君は戦うよりも仲間の支援をすることの方が得意だったので、
いつもキャンプでお留守番していることが多かった。
ある日、帰りを待っていると触覚の生えた女の子?がバーベキューの匂いを辿って現れた。

どうやらイエローキャロというモンスターということが分かりました。
いつも頭に生えている触覚を狙われるので身を潜めていたけれど「バーベキュー串」には適わなかった模様。
大敗北するキャロちゃんですが、嬉しそうにおみやげを持って森の中に消えてしまいました。



・・・・・・



モグモグしながらキャロちゃんは次のことを言っていました。
・実は頭に生えているのは触覚ではなくてヘアバンドです。(絶対売れると思うので実装してほしい)
・あまり乱暴する啓示者さんは嫌いかも・・・。
・もっと啓示者さんと遊びたいのでビスティス森で待ってます。



今度は私が会いに行ってもいいですか? ←続く?






<作成について>

イエローキャロ(元ネタ)

1か月かけてイエローキャロの擬人化を制作しました。
ギルドチャットで赤武器制作でイエローキャロの触覚の話題が上がり、倒してもドロップ率が悪いと評判でした。
しかし、そのモンスター自体は実に愛らしいのでこれを擬人化したらどうなるんだろう?という話から作成が開始。


着ぐるみを来ているスタイルもありました。
最初思いついたのは、小さい子供がビスティス森を駆け回る姿でした。
マップの雰囲気から割と暑そうな感じがしたので、秋かもしれませんが夏をイメージしたデザインになりました。


(ラフ案)
見た目デザイン



(最終的なデザイン)
イエローキャロ清書



(色の選択)
元のイエローキャロの色合いをベースに、擬人化した時にどの部位にどの色を使うかを選択しています。
キャロちゃんのイメージが清潔感のある子だったため、上着は白で解禁シャツぽいものにしました。
色ではないですがTOSのアプレイサーの靴下が可愛いのでそれを参考にしています。
元気/清潔感/明るいなどイメージを固めた結果、ついにデザインがまとまりました。



(盲点)
制作で最も困ったのが、「食べ物」でした。
思えば食べ物を描いたことは無く、探しても見つからなかったのでネギマ焼き鳥の画像を見ながら作成。
何と言ってもメシテロされながらでしたので度々スーパーに駆け込む始末でした。辛かったです。



最後に、シルエットを残して何日も停滞させてすいませんでした。
妄想キャロちゃん愛してもらえたら幸いです。




 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08