TOSキャラクター紹介 

2017/08/30
Wed. 23:53

<キャラクターコンセプト>

「強くて可愛い」ことがコンセプトになっています。
あまりにも過剰に強いキャラ、自立して行動しにくいキャラは避けました。
常に「ふりかけ」という存在感を維持して頑張りたいと思います。

ふりかけの意味=別に無くてもご飯は食べれる、でもふりかけがあればよりご飯が食べられる
その旨味が何を意味するかは要所で変わっていきます。







<メインキャラクター>

メイン1号

ビルド:クレリック2>ティルトルビー>クレリック>モンク3>インクイジター
ステ振り:敏捷100@力
カード:何も刺してません

火力も支援も適度にでき、ソロ活動もしやすい万能な子を目指しました。
1匹しか居ない場合でも迷わず叩いていける双鎖功により、狩りで何もしない時間は無いことがウリです。
支援職で前線で戦うことが好きだったのでTOSでも必ずその路線を走りたいと思っていました。




<装備詳細>

「防具」
第1メイン装備1



「アクセサリー・武器」
第1メイン装備2



「詳細」
ヴィルトーブプレートローブ+6 ☆6黄ジェム2
ヴィルトーブプレートパンツ+6 ☆6黄ジェム2
ゴブリンファイターガントレット+5
ルクソナプレートブーツ+5 ☆5青ジェム2

レビザンブレスレット+5
マックスペタミオン+5

ヴィエンナロジスハンマー+11 ☆6赤ジェム2
ライオンヘッドシールド+7

ヘアコス1・・・炎属性ダメージ93 物理防御102 命中⑨
ヘアコス2・・・物理防御89
ヘアコス3・・・物理防御90




<スキル詳細>

(クレリック)
クレリック
[ヒール] Slv50 ダメージ除去(普段はダメージ入る感じに)
[キュア] Slv50 ダメージ周期
[セーフティーゾーン] 範囲アップ 防御回数
鈍器マスタリ:スタン




(ティルトルビー)
ティルトルビー
[カーヴ] Slv30
[ライマ像] ホームグラウンド
植物型ダメージ2




(モンク)
モンク
[双鎖功] Slv60 スタミナダウン
[鉄砂掌] Slv30 ノックバック切り
[観音掌] Slv30 ノックバック切り 防具破壊
[寸勁] Slv40
[陽光手] Slv20 ノックバック切り
[弾指神通] Slv30
モンク:打属性維持




(インクイジター)
インクイジター
[ペアーオブアイングイッシュ] Slv40
[ブレーキングホイール] 追加ダメージ
[ゴッドスマッシュ] Slv45




<モンクインクのお散歩>


※スキルスクロールのアーケインエナジーを使用しています。








<サブキャラクター>

メイン2号

ビルド:ウィザード1>パイロ1>リンカー2>クロノ2>パイロ1>クロノ1
ステ振り:知識全振り
カード:エラガノス8枚(現在敏捷アップ40/80程度、体感効果無し&仕様変わりますがひとまず強化しきる方向です)

TOSのフィールドは広いのに、キャラクターの足の速さが遅いのでクロノマンサー3から考えて構成しました。
トレハン用ですが、火力も申し分なくあるのでイベント、素材狩りの他に仲間の補助もできるのがウリです。

特に使い勝手のいい通常攻撃は、1つのスキルとして扱うこともできるレベルだと思います。
ファイアエンチャント+クイッケン+サクラメント+ブレッシング+カフリサン+属性追加ダメージ
ビルドランキング外なので特許取得の申請を出しています・w・!




<装備詳細>

「防具」
第2メイン装備1

「アクセサリー・武器」
第2メイン装備2


「詳細」
カフリサンアーマー+17 ☆7黄ジェム
カフリサンパンツ+17 ☆7黄ジェム
カフリサングローブ+6
カフリサンブーツ+10

グラスブレスレット+7
アグニネックレス+5

ハートオブグローリー+11 ☆6青ジェム3
スーペリアコロナロット+11 ☆6青ジェム2
スモールクリスタラス ☆5赤ジェム2

ヘアコス1・・・魔法攻撃力126
ヘアコス2・・・魔法攻撃力123
ヘアコス3・・・魔法攻撃力108




<スキル詳細>

(ウィザード)
ウィザード




(パイロマンサー)
パイロマンサー
[ファイアボール] Lv60
[フレア] Lv40
[ファイアピラー] Lv60




(リンカー)
リンカー
[ハングマンズノット] スプラッシュ防御Lv5




(クロノマンサー)
クロノマンサー
[ヘイスト] 回避アップLv5




<パイクロのお散歩>


※あえて万人が装備するスーペリアコロナロットを装備しています


 

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ツリーオブセイヴァーのスペース 

2017/08/27
Sun. 23:28

記事内容が薄い感じになるためこのページに随時更新。
そしてある程度いっぱいになったら1記事としてまとめるというノウハウを使い更新していきます。



<バフ屋の戦い>

スカルスマッシャー完成
起源の森1chでバフ屋をやってます
スカルスマッシャーを装備してブレッシング2220まで乗せることができました
これで戦いは終わった、そう思っていた時期もありました。


↓アクセ追加によりバフ屋の戦いは終わってませんでした



(新アクセサリー:カイトムーアブレスレット)
カイトムーアブレスレット


(新アクセサリー:カイトムーアネックレス)
カイトムーアネックレス

とんでもない性能のアクセサリーをマケと先輩バフ屋さんから知ってしまい
新しい目標に向けてモゾモゾしたいと思います。
・・・どこで手に入るんだろう・w・;






<315武器の素材>

9月5日 クゲリリオニの角:ソロ5時間で0個 ヘイスト無し
9月4日 クゲリリオニの角:3人PTで2時間半狩りにて5個 ヘイスト有り
9月3日 グリーンチャログの角:3人PTで3時間狩りにて17個 ヘイスト有り
ニコ生キャンペーン時と終了後のドロップ率を比較すると終了後は著しく低下している気がしました。

「エメット森でクゲリリオニを選別していく動画です。(モンクインク)」







<釣り>
チャンネルにいる人数で釣れやすさが変わる?=関係なし
エビとミミズどちらがいいの?=今のところ出る物は同じ、釣れる早さも違いが分からないレベル
→ミミズ最速95個で10回の釣りが完了

目的1:カード強化
目的2:インスタントダンジョン初期化券→金策もしくはレベリング用





 

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グランブルーファンタジー01 

2017/08/27
Sun. 23:24

記事内容が薄い感じになるためこのページに随時更新。
そしてある程度いっぱいになったら1記事としてまとめるというノウハウを使い更新していきます。



<スタート>

グランブルーファンタジーに興味を持ったのはかなり前のことです。
「いつかはやろう」と思い1年ちょっと経過してましたが最近アニメの方を見て続きが気になり始めたことから
時代の波に遅れつつ開始しました。


ユーザーランクは次第に上がっていきますが全くゲームのシステムが分からないため
詰まるまでは初期ガチャメンバーでやって行こうと思います。


(9月11日) ちょっと賢くなった。

0911_グラブルa

少し成長したと思います。
ところでジョブマスター状態なのですがノービスじゃだめですか・w・?


「PT構成」
0911_グラブルb

初期のままですが段々と敵を倒すのが遅くなり始めて来ました。
将来的には属性で分けたりしないとだめなのかな?とか考えてしまいますが、メンバーも少ないので細かいことはまだ考えなくてよさそうですね。



「奥義&スキル発動」
奥義は同時に使うと、単体の奥義のあとにそのターンで奥義を使ったキャラ数で奥義のコンボが生まれることが分かりました。特徴的だったのがターンの最初の命令で攻撃の前にスキルが使えるので、そのターンを効果的に使えたり次のターン防御しやすかったり、コマンド戦闘だけどそうした戦略が良かったです。

今回は自分のパーティで使えた(周知の事実ですが)スキルを理解した証として載せます。


フェリ:グラオザーム
0911_フェリのスキル01


奥義の威力が上がるので一気に大ダメージを与えることができることを知りました。
多分この状態ができると効果的だと思いました。
0911_フェリのスキル02

ただ現在はラスボス以外で奥義のゲージが溜まりきる前にウェーブを終了してしまうので、中盤以降からその猛威を振るい始めると思っています。




「ストーリー進行」
<ポート・ブリーズ群島>
第1章 風の出会い
第2章 操縦士の決意
第3章 帝国の真意
第4章 決戦、嵐の守護神

<バルツ公国>
第5章 燈の島
第6章 想いは陽炎の如く
第7章 地の底に眠るは・・・
第8章 鉄の巨人

<アウギュステ列島>
第9章 雲上の水平線 ←今ここ



(おまけ)
主人公の性別は自由に変えることができるんですね
0911_主人公を女の子にしてみた


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イエローキャロの擬人化 

2017/08/12
Sat. 18:00

<バーベキュー串に大敗北>

イエローキャロちゃん

「ショートなお話」
テンプラーを経由したスクワイア君は戦うよりも仲間の支援をすることの方が得意だったので、
いつもキャンプでお留守番していることが多かった。
ある日、帰りを待っていると触覚の生えた女の子?がバーベキューの匂いを辿って現れた。

どうやらイエローキャロというモンスターということが分かりました。
いつも頭に生えている触覚を狙われるので身を潜めていたけれど「バーベキュー串」には適わなかった模様。
大敗北するキャロちゃんですが、嬉しそうにおみやげを持って森の中に消えてしまいました。



・・・・・・



モグモグしながらキャロちゃんは次のことを言っていました。
・実は頭に生えているのは触覚ではなくてヘアバンドです。(絶対売れると思うので実装してほしい)
・あまり乱暴する啓示者さんは嫌いかも・・・。
・もっと啓示者さんと遊びたいのでビスティス森で待ってます。



今度は私が会いに行ってもいいですか? ←続く?






<作成について>

イエローキャロ(元ネタ)

1か月かけてイエローキャロの擬人化を制作しました。
ギルドチャットで赤武器制作でイエローキャロの触覚の話題が上がり、倒してもドロップ率が悪いと評判でした。
しかし、そのモンスター自体は実に愛らしいのでこれを擬人化したらどうなるんだろう?という話から作成が開始。


着ぐるみを来ているスタイルもありました。
最初思いついたのは、小さい子供がビスティス森を駆け回る姿でした。
マップの雰囲気から割と暑そうな感じがしたので、秋かもしれませんが夏をイメージしたデザインになりました。


(ラフ案)
見た目デザイン



(最終的なデザイン)
イエローキャロ清書



(色の選択)
元のイエローキャロの色合いをベースに、擬人化した時にどの部位にどの色を使うかを選択しています。
キャロちゃんのイメージが清潔感のある子だったため、上着は白で解禁シャツぽいものにしました。
色ではないですがTOSのアプレイサーの靴下が可愛いのでそれを参考にしています。
元気/清潔感/明るいなどイメージを固めた結果、ついにデザインがまとまりました。



(盲点)
制作で最も困ったのが、「食べ物」でした。
思えば食べ物を描いたことは無く、探しても見つからなかったのでネギマ焼き鳥の画像を見ながら作成。
何と言ってもメシテロされながらでしたので度々スーパーに駆け込む始末でした。辛かったです。



最後に、シルエットを残して何日も停滞させてすいませんでした。
妄想キャロちゃん愛してもらえたら幸いです。




 

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2017-08